新紋章の謎

新紋章の謎ルナ縛りプレイ日記です。

新紋章の謎 初見ルナティック縛りプレイ日記 マップ難易度&ユニット評価

こんにちは。

先日漸く縛りルナを終えることが出来ました!

縛りプレイを始めて、クリアまでだいたい

約1ヶ月弱かかりました。

長いような短いような…

そこで今回は主観でマップ難易度やユニット評価について話していきたいと思います。

 

『マップ難易度』

まずマップ難易度。

星の数で評価して行きます!

星5⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

星4⭐️⭐️⭐️⭐️

星3⭐️⭐️⭐️

星2⭐️⭐️

星1⭐️

 

・前日編1~8  ⭐️

・1章 ⭐️

・2章 ⭐️

・3章 ⭐️

・3章外伝 ⭐️

・4章 ⭐️

・5章 ⭐️

・6章 ⭐️

・6章外伝 ⭐️

・7章 ⭐️

・8章 ⭐️

・9章 ⭐️

・10章 ⭐️

・10章外伝 ⭐️

・11章 ⭐️

・12章 ⭐️⭐️

・13章 ⭐️

・13章外伝 ⭐️

・14章 ⭐️

・15章 ⭐️

・16章 ⭐️

・16章外伝 ⭐️

・17章 ⭐️

・18章 ⭐️

・19章 ⭐️⭐️

・20章 ⭐️⭐️

・21章 ⭐️

・22章 ⭐️

・23章 ⭐️

・終章 ⭐️

 

大体こんな感じでした。

22と終章はレスキューありの難易度で、無しだったらもっと星増えそうです! 

12章はCCしてるキャラが少なく火竜に若干手こずりました

19章はドラゴンナイト増援の対処出来れば後は簡単でした!

全体的に苦労はあまりせず進む事が出来た印象です。

 

『ユニット評価』

1軍だったメンバーを紹介します。

強さはSからBで評価します。

 

・マイユニ S

f:id:B1ue:20201129211601j:image

めちゃくちゃ強かった

序盤中盤終盤隙が無い最強キャラ

困ったらマイユニで大抵何とかなる!

 

・ノルン S

f:id:B1ue:20201129212603j:image

マイユニと同様に最強キャラ

中盤CCした後は敵無しで全ての敵を破壊してくれました

終盤は落ち着くけどそれでも強い。

19章と20章でも大活躍!

てかスナイパーが強い

 

・フィーナ S

f:id:B1ue:20201129224702j:image

踊りが便利

フィーナ縛りとかしたら難易度上がりそう()

 

・チェイニー S

f:id:B1ue:20201130001605j:image

マイユニかノルンに変身して使ってました

いろんな使い方出来て楽しいユニット

 

・カチュア A

f:id:B1ue:20201130002821j:image

飛行兵なのでとても重宝しました

ステータスも高く安定感があり使いやすかったです

序盤から加入するため使う人も多いのでは?

いいキャラ

 

・ライアン A

f:id:B1ue:20201130003616j:image

中盤速さがヘタレ気味で扱いづらかったです

後はノルンと違って幸運が低くてたまに必殺貰っちゃうのが怖い所

それでもスナイパーは強いから使う価値あり

 

・リンダ A

f:id:B1ue:20201130072045j:image

紙装甲で油断してるとすぐ倒されるけど

速さが上がりやすいので序盤中盤は追撃出来て使いやすく終盤は杖振りメインで充分に働いてくれました

後、オーラが激強

 

マルス B

f:id:B1ue:20201130073905j:image

村訪問、説得、制圧とかやる事が多いキャラ

戦闘の方はレイピアが使えるくらいで平凡

終章攻略にはマルスは必須なのでしっかり育成しました

 

シーダ B

f:id:B1ue:20201130075032j:image

技速さ幸運がぐんぐん上がるけど攻撃面と防御面に難ありって感じでした

騎馬や重歩兵に特効のウィングスピアがあり強いんですがそれ以外の敵には苦戦する印象

 

・マリク B

f:id:B1ue:20201130080819j:image

飛竜とドラゴンナイト狩りのスペシャリスト

エクスカリバーが強い

 

マリーシア B

f:id:B1ue:20201130081705j:image

魔防が高く魔法攻撃に滅法強い

杖振ってるだけの人

 

1軍はこんな感じです↑

 

その他にも

パオラとかアランとかゴードンも序盤を支えてくれるいいキャラでした

 

それから斧使えるキャラ使ってなかったんで次はサジマジバーツ使ってみたいなぁとは思いました

ソードマスターのナバールも使ってみたいです

やりたい縛りもあるし

まだまだ遊べそうですね新紋章の謎ルナティック!

まずは裏ルナをオールAクリアしてから色々やりたいと思います。

 

今まで見ていただきありがとうございました。

さようなら~👋